新さっぽろとまと保育園  本文へジャンプ
活動報告

行事の一部をご紹介します

リズム発表会
 リズム遊びを通し、身体の使い方を感覚で取り入れていくことで、しなやかで弾力があり、そして、リズム感のある身体を作ります。
また、11月には、発表会があり、保護者の方々に披露します。




ぞう組(年長)円山登山
「歩く」体力作りの最終目標に円山登山があります。足腰を強くしてこれから子どもたちが旅立つ社会へ強い気持ちと身体で頑張ってほしいと思います。札幌の街並みが一望出来て気持ちがとてもいいですよ。



食育 畑活動
畑で採れた大豆を使い味噌作りをしました。何時間も茹でて柔らかくなった大豆を潰し、麹と混ぜてボールを作り空気を抜いて保存・発酵させるために、最後は、樽に投げ入れます。豆を潰す作業は、ぱんだ組とくま組もやりました。投げ入れるのはぞう組とかば組の仕事です。せーの!それ!! 


子育てサロン「ぷちとまと」
月に1〜2回開催 子育てサロン「ぷちとまと」
地域の親子に保育園で遊ぶ時間を設けています。 

子ども達を遊ばせながら、日々の子どもの様子や発達、「子育ての心配事や成長の不安に感じていること」など担当保育士に相談できますよ。


 
   
inserted by FC2 system